皆さん、こんばんは♪
トライアンフ千葉中央の川越です。
今日は、憂鬱な雨の一日になってしまいましたね・・・。
テンション上がりませんね・・・。
今年は、GWも飛び石で中途半端だし・・・。
と思ってる皆様も多いかと思います!
でも、短いお休みでも出来る事が有りますよ!
自分のバイクをより自分に合うように
サスペンションのセッティングをしてみませんか?
特に、デイトナ 675 乗りの貴方!!!
というのも、先日、デイトナ675に乗ってらっしゃるG様より
‘デイトナのRサス硬くないすか?’的な質問を受けました。
答えはイエスです。
特に以前のモデルに乗ってらっしゃる方はそう思われる方が
多々、いらっしゃると思います。
どうしても、欧米の大柄な人を基準に造られているので
小柄で軽い日本人には初期設定のバネレートが硬く感じる方が多いのです。
多機能な上、個人差が出るものなのでなかなかベストなセッティングに
持って行くのは難しいかも知れませんが
とりあえずプリロードの調整をしてみて欲しいんですね。
バネの上のロックナットを緩めて
バネが一番自由になるところに持って行って下さい。
そしたら、ロックナットを締め、試走をします。
乗ってみて、コーナーリングで車体がバウンドするようなら
今度は、サスペンションを締めて行きます。
と、これの繰り返しで、自分に合った個所を見つけて下さい。
ポイントは、最初に全開で緩める事です。
サスセッティングはちょっとずつでは無く、一気に緩めたり、締めたりした方が
違いがはっきりするので、設定がしやすくなります!
是非、ご自分のベストポジションを見つけて
来月のツーリングはワインディングが一杯なので
気持ち良く走って下さいね♪
それでは、本日はこれで失礼します。